Skip to Main Content

OPACガイド: 利用者サービス(MyLibrary)

OPAC(蔵書検索システム)の画面や機能の説明

認証方法

MyLibraryは宮崎大学統一認証ID(MID)でログインすることができます。利用申請は必要ありません。
MID・パスワードがわからない場合は、情報基盤センター(木花キャンパス)または医療情報部(清武キャンパス)へお問い合わせください。
MIDで認証できない場合は附属図書館にご連絡ください。
※「オンラインサービス」の利用者は、従来の利用者ID/パスワードでも利用することができます。
※このサービスは学内者(学生・教職員)専用です。学外者は利用できません。

文献複写依頼・図書貸借依頼

宮崎大学で所蔵していない資料は、他大学の図書館等から文献のコピーを取り寄せることができます。

※学生・教職員が対象です。一般の方は利用できません。

※複写料・送料の実費が必要です。目安として以下を参考にしてください。

 【文献複写依頼】
  コピー代:単価(モノクロ50円前後、カラー100円前後)×枚数
  郵送料:120円~
  ※その他、追加料金がかかる場合があります。
 【図書貸借依頼】
  ゆうパック:1740円~(片道870円~)
  ※文庫本の場合は、1000円~(片道500円~)
  ※その他、追加料金がかかる場合があります。

文献データベースの検索結果から依頼する

1.文献データベースに表示される「Find Full Text」アイコンをクリックする Find Full Text

2.「お申し込みはこちら」ボタンをクリックする お申し込みはこちら

3.「他機関から取り寄せる」の「文献複写依頼」または「図書貸借依頼」をクリックする

4.MIDで認証後、必要な項目を入力して申し込む

直接入力する

論文のタイトルや掲載誌がわかっている場合は、文献複写依頼や図書貸借依頼から直接入力することができます。

MyLibrary メニュー

※参考 FAQ「複写依頼画面の入力方法を教えて下さい。」
※参考 FAQ「ILL貸借依頼をするときは?」

予約

蔵書検索を行い、「貸出中」になっている資料は下記の方法で、予約することができます。

1. 書誌詳細画面の「所蔵一覧」にある【予約】ボタンをクリックする。



2. 依頼条件選択画面で、依頼条件を選択して、「選択」をクリックする。


3. 依頼情報入力画面で、対象資料情報と予約依頼者情報を確認し、予約内容の入力(確認)をして、最後に「申込」をクリックする。

  • 予約解除日:入力した日付を過ぎると、予約は解除されます
  • E-mail:登録されているメールアドレス(PC/携帯)から、予約した資料が貸出可能になったときに、図書館から連絡するメールアドレスを選択してください。選択できるメールアドレスがない場合や、他のメールアドレスへの連絡を希望する場合は、「E-mailの変更」欄に入力してください。
  • 連絡先(入力必須項目):予約した資料が貸出可能になったときに、図書館から連絡する電話番号を記入してください。電話ではなく、メールのみでの連絡を希望する場合は、「通信欄」の「備考」にその旨を記入してください。

4. 「依頼内容確認」画面で、予約依頼内容を確認したら「決定」をクリックする。



5. 「依頼完了通知」画面で、予約完了。



*予約資料には取り置き期間があります。
期間内に貸出されなかった場合、予約は解除されますので、図書館から予約資料到着の連絡があれば、できるだけ早く来館して貸出の手続きをしてください。

 

リクエスト

※リクエストは本学の学生のみが利用可能です。

1.購入を希望する資料の情報を入力します。



資料を確実に入手するために可能な限り詳細な情報を入力してください。
※太字が必須項目です。


2.次に依頼者情報に、ご自身の情報を入力してください。

ご連絡先については誤りがあると、資料を迅速にお渡しできない場合もありますので、
ご連絡のつく連絡先情報を入力してください。


3.購入申込館や予約の有無等を選択し、備考を入力します。


備考には、上記以外に個別に通知する情報がある場合は、こちらに記載下さい。


以上の内容を入力出来れば、申込ボタンを押して頂き、確認画面での内容を確認した後、
問題が無ければ決定ボタンを押し、完了させて下さい。

利用問い合わせ

利用問い合わせでできること

  • 貸出中・予約中資料の確認
  • 文献複写依頼・図書貸借依頼の確認
  • リクエストの確認
  • 貸出履歴
  • 利用者情報(連絡先・Eメールアドレス等)の確認・変更

パスファインダー情報

対象:図書館利用者

作成日:2014年9月