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OPACガイド: Web版利用者サービス (MyLibrary)

OPAC(蔵書検索システム)の検索方法や機能の説明です。

「OPACガイド: Web版利用者サービス (MyLibrary)」見出し

このページではOPACの利用者サービス(MyLibrary)の次の機能について説明しています [  文献複写依頼・図書貸借依頼  / 予約  / リクエスト  / ブックマーク ]
利用状況(貸出中資料や予約)の確認や貸出更新方法については次のリンク先を確認してください。

文献複写依頼・図書貸借依頼

宮崎大学で所蔵していない資料は、他大学から取り寄せることができます。

  • 雑誌論文の場合はコピー、図書の場合は現物の取り寄せができます。
  • 学生・教職員が対象です。一般の方は利用できません。
  • 複写料・送料の実費が必要です。目安として以下を参考にしてください(※その他、追加料金がかかる場合があります)。
文献複写依頼 図書貸借依頼
コピー代:単価(モノクロ50円前後、カラー100円前後)×枚数
  郵送料:120円~
ゆうパック:1740円~(片道870円~)
※文庫本の場合は、1000円~(片道500円~)

文献データベースの検索結果から依頼する場合

  1. 文献データベースに表示される「Find Full Text」アイコンをクリックする。
     Find Full Text
  2. 「お申し込みはこちら」ボタンをクリックする。
     お申し込みはこちら
  3. 「外部データ受付」画面が開き、メイン画面に雑誌記事や図書の書誌データが表示される。
    右側メニューの「他機関から取り寄せる」で「文献複写依頼」または「図書貸借依頼」をクリックする(右画像を参考)。
  4. MIDで認証後、必要な項目を入力して申し込む。

MyLibrary メニュー

直接入力する場合

論文のタイトルや掲載誌がわかっている場合は、附属図書館Webサイトの左側メニューの下側にある「Web版利用者サービス」のリンクから直接、文献複写依頼や図書貸借依頼を行うことができます。

※参考 FAQ「複写依頼画面の入力方法を教えて下さい。」
※参考 FAQ「ILL貸借依頼をするときは?」

予約

蔵書検索を行い、「貸出中」になっている資料は下記の方法で、予約することができます。


1. 予約開始

書誌詳細画面の下側にある「所蔵一覧」で「予約」ボタンをクリックします。


2. 依頼情報の選択

資料の受取希望館と依頼対象の資料を確認して、「選択」をクリックします。


3. 予約資料・依頼者情報の確認

依頼情報入力画面で、対象資料情報と予約依頼者情報を確認し、予約内容の入力(確認)をして、最後に「申込」をクリックする。

  • 予約解除日:入力した日付を過ぎると、予約は解除されます
  • E-mail:登録されているメールアドレス(PC/携帯)から、予約した資料が貸出可能になったときに、図書館から連絡するメールアドレスを選択してください。選択できるメールアドレスがない場合や、他のメールアドレスへの連絡を希望する場合は、「E-mailの変更」欄に入力してください。
  • 連絡先(入力必須項目):予約した資料が貸出可能になったときに、図書館から連絡する電話番号を記入してください。電話ではなく、メールのみでの連絡を希望する場合は、「通信欄」の「備考」にその旨を記入してください。

4. 依頼内容確認

予約依頼の内容を確認します。

問題なければ「決定」をクリックします。


5. 予約完了

「以下の内容で予約依頼を行いました」と表示されれば完了です。下側に予約した依頼番号や書誌事項のリストが表示され、内容を確認することができます。

予約された資料は職員が書架を探して見つかったらカウンターで取り置きして予約者に連絡します。

取り置きする期間内に予約者が借りにこなかった場合、予約は解除され本は元の場所に戻します。

図書館から予約資料到着の連絡があったら、できるだけ早く来館して貸出の手続きをしてください。

リクエスト

※リクエスト(購入依頼)ができるのは本学学生に限ります。


1. 購入依頼

購入を希望する資料の情報を入力します。

資料を確実に入手するために可能な限り詳細な情報を入力してください。

(例)タイトル、出版者(社)、発行年、ISBNなど。


2. 依頼者情報の入力

ご連絡先については誤りがあると、資料をお渡しするまでに時間がかかる場合がありますので、確実に連絡のつく情報を入力してください。

3. その他の入力(確認)

購入申込館や予約の有無等を選択し、備考を入力します。

備考には、上記以外に個別に通知する情報がある場合は、こちらに記載下さい。

以上の内容を入力(確認)後、「申込」ボタンをクリックしてください。

確認画面での内容を確認した後、問題が無ければ決定ボタンをクリックして完了させて下さい。

ブックマーク

OPACで検索した資料は、後で確認するためにブックマークしておくことができます。レポートのために読んだ本をブックマークしておいて参考文献リストとして出力したり、気になる電子ブックをブックマークしておいて空き時間にその場で読書するといった使い方ができます。

※携帯電話でアクセスする「モバイルOPAC」ではメニューに「ブックマーク」が表示されず利用できません。
タブレットやPCで、PC版にアクセスして利用してください。


OPACで資料をブックマークする方法
A.「検索結果一覧」画面に表示された複数の資料の中から選択して、1冊~複数冊をブックマークできます。
B.資料の「書誌詳細」画面で、その資料1冊をブックマークできます。


ブックマークした資料の確認方法

A.図書館Webサイト左側のメニュー画面にある「ブックマーク」から確認
B.OPAC検索時に上部に表示される「利用者サービス」の中の「ブックマーク」から確認

パスファインダー情報

対象:「宮崎大学統一認証ID (MID)」を持っている学内者(学生・教職員)

公開日:2014年9月