Skip to main content

電子ブック(Net Library・EBSCOhost)を使おう: Home

Net Library・EBSCOhostについて

 Net Library・EBSCOhostは、専門書をインターネットで検索し、得られた情報をその場で印刷・保存・Eメール送信できる学術系電子書籍コレクションです。インターネットに接続できる環境があれば、いつでもどこでもご利用頂けます。(③参照)
 附属図書館(または医学分館)のホームページ上にある、電子ブックのアイコンをクリックするとNet Library・EBSCOhostにアクセスできます。(下図参照)

 

① 検索方法

② 画面説明

※1   虫眼鏡のアイコン:            閲覧中の電子書籍の全文検索ができます。
         ノートのアイコン:             電子書籍に関してのノートを作成し、保存することができます。
         辞書のアイコン:               閲覧中の電子書籍の単語を検索できます。(英英辞書)
         プリンタ・メールのアイコン:閲覧中の電子書籍の本文を印刷することができます。

         1冊につき最大60ページまでの印刷・保存が可能です。(メールに添付し、ファイルを送付することもできます)

※2     ページの表示サイズを変更できます。

③ マイEBSCOhost(個人アカウント)作成

 個人アカウントを作成したいときは、画面右上にある「サイン イン」をクリックします。
 ページが変わり、「アカウントの新規作成」をクリックすると下の図のような画面が表示されます。ここに必要事項を入力してください。すべての項目の入力が完了したら「変更を保存」をクリックします。

画面表示が下記のものに切り替われば個人アカウントの設定は完了です。

個人アカウントを設定すると、ノートの保存お気に入りの電子書籍の登録学外からのアクセスも可能になります。

1年間アカウントの利用がないと、無効になるので注意して下さい。(再度学内PCでログインする必要があります)

 

④ お気に入りの電子書籍の登録

 電子書籍をお気に入りに登録するには、検索した際画面に下の図のようなフォルダのアイコンが表示されますのでいずれかをクリックし、登録してください。

 登録した電子書籍は、画面右上にあるフォルダのアイコンから確認できます。

注意!

  • 1冊の電子書籍の本文を同時に閲覧できる人数(同時アクセス数)には制限があります。(目次や詳細レコードまでであれば制限はありません)
  • 使用中のメッセージが出た場合は、時間をおいてから再度アクセスしてください。
  • 15分間何もせず放置していると、他の利用者に閲覧の権限が移ります。
  • 本文を読み終わったらブラウザの「×」印や「戻る」ボタンは使わず、必ず画面上部の「戻る」・「新規検索」「結果リスト」等をクリックし、本文の閲覧を終了させてください。

 

印刷用PDF

このガイドを印刷できます。

PDF版