ウィリアム・オスラーについて / 伝記 / 著作・講演等 / その他
ウィリアム・オスラーは医学部で有名なジョンズ・ホプキンス大学の創設者の1人で、医療実習制度の父と呼ばれています。現在でも医療実習はあらゆる臨床訓練の要です。本学で所蔵しているオスラーの関連書を以下にまとめましたので読んでみてください。
p.169- "ついに教授は、その研修医に診断を尋ねた。‥どうやってその診断に達したのかを尋ねられると、彼女はこう答えた。
「主要な特徴をグーグルに入れたら、すぐに出てきましたよ」
当直医は唖然とした。
「ウィリアム・オスラーは墓の下で悶絶していることだろう。診断をググった?」"
(しかしオスラー先生は次のような言葉を遺しています。現在のEBMのような概念も想定されていたのではないでしょうか。)
Medicine is an art based on science.
医学はサイエンスに基礎づけられたアートである.
Medicine is a science of uncertainty and an art of probability.
医学は不確実性の科学であり,確率のアートである.
2016年2月に開催した企画展示「ウイリアム・オスラー」の展示図書です。
対象:学生等
公開日:2016年2月10日