Skip to Main Content

メディカルオンラインの使い方: Home

医学系デジタルコンテンツ配信サービス「メディカルオンライン」を宮崎大学で使う方法です。

「メディカルオンラインの使い方: Home」見出し

本学からメディカルオンラインへのアクセス


同時アクセス数について

同時アクセス数の制限はありません。

メディカルオンラインの記事本文へのリンク

メディカルオンラインはデジタルコンテンツ配信サービスです。文献検索画面で検索し、ヒットした記事は基本的にすべて本文まで読むことができます。
「文献」の検索画面で検索します (「オプション」を選ぶと詳細検索画面が開きます)。検索結果一覧で読みたい記事の「全文ダウンロード」を選ぶとPDF画面が開きます。

※文献発行元の意向により、一定期間PDF形式での表示が許可されていない記事があります。
※会議録やSupplementの記事はアブストラクト表示のみ、または未収録の場合があります。

パスファインダー情報

対象: 宮崎大学教職員・学生

公開日:2023年4月21日
※最終更新日はページ末尾に表示

データベース等の検索結果は全て作成日時点のものです。

作成者:宮崎大学附属図書館職員

マニュアル等

メディカルオンラインの使い方は提供元の株式会社メテオがWebマニュアルや動画等で紹介しています。

医中誌Webとの使い分け

医中誌Webは基本的に論文データベースなので、検索すると本文が読めないものもヒットします。医学・看護の知らない事柄について辞書や用語事典にあたった上で、短い文量の記事をたくさん読んで理解を深めたいという場合は最初からメディカルオンラインにあたることをおすすめします。

医中誌Webは網羅的な文献検索が必要な際に利用してください。

教科書やガイドラインは信頼性の高い情報源ですが、発行から時間が経つにつれて内容が古くなってきます。教科書やガイドラインに書かれている事柄の最新動向を確認したり知識をアップデートするのにもメディカルオンラインは役に立ちます。