Skip to Main Content

図書館ガイド <医学分館 2024>: フロア案内

2023(R05)年度からの医学分館利用ガイドです。

「館内案内」見出し

 1階「ラーニングコモンズ」エリア  / 2階「サイレント」エリア  /  書 庫  [ 書庫第1層 (研究用図書) / 書庫第2層 (和雑誌) / 2階書庫 (洋雑誌) ]

医学分館では2012(平成24)年4月から、1階をグループ学修やディスカッションのできる「ラーニングコモンズ」エリア、2階を静かに自習するための「サイレント」エリアとして区分けしています。2019(令和元)年度に行われた改修後はカーペットの色や座席の種類などを変えることで「動」の1階、「静」の2階のイメージを強調し、場としての図書館機能の充実を図りました。

1階「ラーニングコモンズ」エリア

医学分館1階は、自主的な学修活動を支援するための学びの場「ラーニングコモンズ」のエリアです。グループ学習やディスカッション、プレゼンなど会話しながら利用できます。キャスターが付いているテーブルやイス、ホワイトボードは自由に移動できます。
※東側には固定の閲覧机、窓側には対面で使用できるボックス席などがあります。


学生用図書架・新着雑誌棚

ラーニングコモンズのフロアには学生用図書が並ぶ書架があります。書庫側の壁には新着雑誌の棚があります。


グループ学習室

可動式の間仕切り壁 (スライディングウォール)を組んで独立した部屋にすることができます。少人数授業や発表などに利用できます。

※通常は間仕切り壁をたたんでラーニングコモンズの一部として利用しています。

2階「サイレント」エリア

個別学修室

静かに自習するためのエリアです。1人用に仕切られた席で集中して資料の閲覧や自習をすることができます。
(他の利用者の迷惑にならないよう私語は控えてください)


e-ラーニングルーム

個別学修室の奥にあります。8席のブースに分かれていて、机上のデスクトップパソコンはMID認証を行って使うことができます (データの保存にはUSBメモリを用意してください)。窓側の2席で視聴覚資料を鑑賞できます。ヘッドホンを使い、音がもれないようご注意ください。

※パソコン・視聴覚資料の利用者がいない場合は自習できます (閉館10分前に施錠するので荷物を置き忘れることのないようにしてください)。

パスファインダー情報

対象: 医学分館利用者

公開日: 2023年4月3日
※最終更新日はページ末尾に表示

作成者:宮崎大学附属図書館職員 

2階リフレッシュルーム

2階セキュリティゲートの外側にある会話・飲食可能な部屋です。個人や少人数グループでの短時間利用を想定していますので譲り合ってご利用ください。

  • 飲み物は館内同様、密封できるペットボトル・水筒などに限ります。
  • 食事は軽食・お弁当類はOKです(カップラーメンなどの汁物はNG)。
  • 入室の際、図書館の本はカバンにしまっておくか、持ち込まないようにしてください。
  • 席取りはできません。放置された荷物は職員が部屋から出すことがあります。
  • 飲食で出たゴミは図書館内のゴミ箱には捨てずに持ち帰ってください。