Skip to Main Content

図書館ガイド -医学分館 2024-: フロア案内

2023(R05)年度からの医学分館利用ガイドです。

「館内案内」見出し

 1階( ロビー  / 企画展示コーナー  / 「ラーニングコモンズ」エリア  )/ 2階( 「サイレント」エリア  / リフレッシュルーム )

医学分館では2012(平成24)年4月から、1階をグループ学修やディスカッションのできる「ラーニングコモンズ」エリア、2階を静かに自習するための「サイレント」エリアとして区分けしています。2019(令和元)年度に行われた改修後はカーペットの色や座席の種類などを変えることで「動」の1階、「静」の2階のイメージを強調し、場としての図書館機能の充実を図りました。

1階 ロビー

ゲート前カウンター

スタンド式体温計や手指消毒用アルコール、座席の消毒キットを置いています。資料の返却、文献複写受け渡し等は入退館ゲートの手前で対応できます。

松尾壽之名誉教授 業績展示ブース

2021年9月にオープンした松尾壽之(まつお ひさゆき)名誉教授の業績展示ブースがあり自由に見学できます。

1階 企画展示コーナー

入館ゲートを通過してカウンター正面にあるスペースではテーマを決めて資料の展示を行っています。

展示テーマのリクエストも受け付けていますのでメールやカウンターでお申し込みください (テーマに沿った図書で学内にないものは購入できます。資料選定~実施まで2週間から1か月程度かかります)。

1階「ラーニングコモンズ」エリア

医学分館1階は、自主的な学修活動を支援するための学びの場「ラーニングコモンズ」のエリアです。グループ学習やディスカッション、プレゼンなど会話しながら利用できます。キャスターが付いているテーブルやイス、ホワイトボードは自由に移動できます。
※東側には固定の閲覧机、窓側には対面で使用できるボックス席などがあります。


学生用図書架・新着雑誌棚

ラーニングコモンズのフロアには学生用図書が並ぶ書架があります。書庫側の壁には新着雑誌の棚があります。


新聞コーナー

当月分の新聞を展示コーナーの裏(自動貸出装置の左側)に置いています。購読誌は次のとおりです。

【地方紙】宮崎日日新聞
【全国紙】朝日新聞、産経新聞、毎日新聞、読売新聞
【英字新聞】The Japan News
【専門紙】科学新聞

※その他、寄贈の新聞があります。
※3か月前までの新聞を新着雑誌棚の右側に配架しています。


グループ学習室

可動式の間仕切り壁 (スライディングウォール)を組んで独立した部屋にすることができます。少人数授業や発表などに利用できます。

※通常は間仕切り壁をたたんでラーニングコモンズの一部として利用しています。

パスファインダー情報

対象: 医学分館利用者

公開日: 2023年4月3日
※最終更新日はページ末尾に表示

作成者:宮崎大学附属図書館職員 

2階「サイレント」エリア

個別学修室

静かに自習するためのエリアです。1人用に仕切られた席で集中して資料の閲覧や自習をすることができます。

※他の利用者の迷惑にならないよう私語は控えてください。


e-ラーニングルーム

個別学修室の奥にあります。8席のブースに分かれていて、窓側の2席では視聴覚資料を鑑賞できます(ヘッドホン・イヤホンを使用してください)。

※視聴覚資料の利用者がいない場合は自習できます (閉館10分前に施錠するので荷物を置き忘れることのないようにしてください)。

2階リフレッシュルーム

2階セキュリティゲートの外側にある会話・飲食可能な部屋です。個人や少人数グループでの短時間利用を想定していますので譲り合ってご利用ください。

  • 飲み物は館内同様、密封できるペットボトル・水筒などに限ります。
  • 食事は軽食・お弁当類はOKです(カップラーメンなどの汁物はNG)。
  • 入室の際、図書館の本はカバンにしまうか、持ち込まないようにしてください。
  • 席取りはできません。放置された荷物は職員が部屋から出すことがあります。
  • 飲食で出たゴミは図書館内のゴミ箱には捨てずに持ち帰ってください。