Skip to Main Content

図書館ガイド <医学分館 2023>: 情報検索リンク集

2023(R05)年度からの医学分館利用ガイドです。

「情報検索リンク集」見出し

宮崎大学附属図書館Webサイト医学分館のトップページ

医学分館

図書・雑誌をさがす

蔵書検索: 宮崎大学で所蔵している本や雑誌を調べる

※蔵書検索システムで論文を検索することはできません。論文を収録している雑誌の所蔵巻号を調べることができます。電子ジャーナルを契約している場合は雑誌の所蔵情報にリンクを貼っています。個々の論文を調べる場合は論文データベースを検索します。


データベースは次の項目で主要なものを紹介しています。論文・レポート作成に活用してください。
電子ブックはインターネット上で読める図書です。KinodenやMaruzen eBook Libraryなどがあり、OPACで検索して探すこともできます。


他機関の蔵書検索システム

文献データベース

日本語データベースと海外(英語)データベースに大別して紹介します。
※「リモートアクセス可」と書かれているものは学外からでもMID認証でアクセスできます。


日本語データーベース

海外データーベース

臨床・診断時に役立つデータベース

※臨床・診断時に役立つデータベースについては右側の「関連するパスファインダー」>「EBMと文献検索」>「情報検索」ページに掲載していますので参考にしてください。直接のリンクはこちら

その他(医療系)

その他(新聞)

本学で契約している新聞データベースサービスへは学内ネットワークからアクセスしてください。
それぞれ、学内全体の同時アクセス数が「1」のため、使い終わったら必ず「ログアウト」を選択して終了してください。

※木花キャンパスにある本館ではデータベース契約している二紙以外の新聞の原紙や縮刷版を所蔵しています。OPACで新聞紙名で検索し、所蔵範囲を確認してください。

パスファインダー情報

対象: 医学分館利用者

公開日: 2023年4月3日
※最終更新日はページ末尾に表示

作成者:宮崎大学附属図書館職員

その他のおすすめ (宮崎大学附属図書館)

調べものサポート

次のようなテーマでまとめています。
「利用ガイド」「医学」「看護学」「理学」「工学」「農学」「人文科学」「社会科学」「教育学」「地域資源創成学」「その他」

※キーワード検索でピンポイントに調べたいテーマがないか探すこともできます。

その他のおすすめ (外部リンク)

その他の図書館サイト

医学系学術雑誌TOP5


19世紀から20世紀の初頭にかけて創刊された長い歴史を持つ医学雑誌に限定した場合のTOP5。インパクトファクター順とした場合、オープンアクセス誌の「PLOS Medicine」なども入ってきます。

関連するパスファインダー